続モッチーニ通信

琵琶湖のほとりより、育児・音楽・本などについてブツブツ言います。

豆腐ブラウニー

体にやさしいお菓子界のカリスマ、なかしましほの本を買いました。

私はバターががっつり入っている濃厚菓子が好きなので、

今までこういう世界とは縁遠かったのですが、

あることをきっかけに興味を持ったので・・。

 

ミキオは生後3ヶ月から身体に湿疹が出て、

病院に行っても一向に良くならず、悩んでました。

私自身中学生の時アトピーがひどかったので、

仕方が無いかな・・と半ば諦めつつ(今は完治)。

顔には全く湿疹が出ず、服を着ている部分だけ

赤くてカサカサした斑点がぽつぽつ出ているのです。

(医者いわく、身体だけに湿疹が出るケースは珍しいらしい。

普通乳児のアトピーは顔だけみたいです。)

洗濯洗剤が原因かと思い、せっけんとクエン酸に変えても、

いまひとつ症状は変わらず。

 

思いつきで、毎日食べていた市販の食パンとクッキー類を

止めたら、三日程で湿疹がおさまってきました。

桶谷信者に怒られそうですが、

授乳中にも関わらず、パン・クッキー・ケーキを食べまくってたんです・・・。

大好物なんです・・・。

食べ物が原因だったら、顔にも出るはずと思っていたし・・・。

 

今では風呂上りにちょっと赤くなる位で、

だいぶお肌がつるつるになってきたミキオ。

欲望に弱い母を許しておくれ。

とはいえ、無類の甘いもの好きの私、はっきり言ってストレス溜まりまくり。

お客様から頂いたお菓子は全て旦那の腹の中に。

2週間後の診察で、医者から、「3日おき位だったら、甘いもの食べていいです。」とお許しが出ました。

 

どうせ食べるんだったら、

身体に優しい材料を使って、自分で作ってみようと思い、

なかしましほ本を購入してみました。

作ったのは豆腐ブラウニー。簡単で、すぐに出来ます。

味は、旦那いわく「身体に優しい味」。そのままだし!

あっさりしているけど、きちんと甘さもあり、美味しかったです。

濃厚バター好きの方には物足りないかもしれませんが。

食べた後、ミキオの湿疹もひどくならなかったし、

週1位で、なかしまレシピを試していこうと思います。

f:id:gussan:20120427141419j:plain

カーチャン、やせろ。

もひとつ更新してます↓