続モッチーニ通信

琵琶湖のほとりより、育児・音楽・本などについてブツブツ言います。

文化に求めているもの

tofubeatsの「朝が来るまで終わる事の無いダンスを」という曲が大好きで、

特にこのライブ動画が超好きで、週末ミキオが寝静まった時によく聴いている。

大げさかもしれないけど、この動画には私が「文化」に求めてる物が詰まっている気がする。

 

「文化」っていうのは、結局「拠り所」や「逃げ場所」なんだと思ってる。

 

退屈で退屈で生きていく気がしない人、

周りの誰の言葉も響かなくて、死んでしまった方が楽なのかなあ?て思ってるような人の為に、

「文化」は存在しているんじゃないかしら。

この広い世界の中で誰かがこのキラキラした作品を作ったんだ!て事が分かったら、

きっと明日を生きていく術はあるはず。

 

 

目の前の壁がぱっと消えるような素敵なものに、ミキオが出会えますように。

 


tofubeats - 朝が来るまで終わる事の無いダンスを(Live) - YouTube