続モッチーニ通信

琵琶湖のほとりより、育児・音楽・本などについてブツブツ言います。

混合育児、完母について思うこと

ミキオの授乳が夜明けの1回だけになった。

今日はお茶でごまかせたので、1回もあげていない。

このまま卒乳できるかななあ。

 

母乳とミルクの両方、いわゆる混合育児でミキオを育てていたのだけど、

これがすごく自分に合っていたと思う。

元々体力が無いので、無理せず混合で行こうと産前から決めていた。

 

ところがミキオを産んだ産婦人科は、完全母乳推進派で粉ミルクは基本あげない主義。

これ、産んでから分かったんだよね・・・。

助産師さん、看護士さんに「混合で行こうと思っています。」と言うと、

皆必ず「何で?」と聞いてくる。

面倒くさいので、早めに働こうと思っているんで~と言うと納得してくれたんだけど、

馬鹿正直に「身体がしんどいんで。」って言ったら怒られそうな雰囲気だった。

 

37時間位かけて出産したせいか、抱っこするのも辛くて、

一回の授乳に一時間くらいかかるし、もうへロヘロ。

毎回授乳室に行ってたんだけど、助産師が必ず来て、ミルクをあげるにあげられない。

あの「完全母乳こそ最高!」ていう雰囲気のせいか、

1ヶ月くらいミルクをあげることに罪悪感が付きまとった。

今から思えば、授乳室に行く必要無かったんだよね。

完母マンセー助産師の言う事聞いても、プレッシャーにしかならないもん。

開き直って、ミルク5母乳5位の割合にしてから、身も心も楽になった気がする。

 

完全母乳を勧める人の気持ちも、分かる部分はある。

おっぱいを飲み終えた後の赤ちゃんの顔は、ほんと~に可愛い!

初めて見た時、昇天というのはこういう表情の事を言うんだ~って思った。

あと、夜中にミルクを作る煩わしさ、哺乳瓶を洗って消毒する面倒くささが無い。

(面倒くさがりの私だけど、これは別に気にならなかった。身体の疲労の方が勝ったよ。)

 

母乳の出が良い人や、何が何でも完全母乳希望!の人は、完母が合ってるんだろうなと思うけど、

乳が大量には出ない、体力が無い、情緒不安定になりがちの人には、

混合育児、もしくは完ミで全然大丈夫だよ~と言ってあげたい。

ていうか、全ての育児書にそう書いといてほしい。WHOにも、それ位言ってほしいよ。

完母完母言われて、プレッシャーになってるお母さんは多いと思う。

混合育児は、行動に自由がきくし、自分の身体の疲労度に合わせて調整できるし、

私にとっては、すごく合ってたな~と思う。

 

試行錯誤の授乳生活も、たぶんあと少し。

ミキオは、赤ちゃんから子供へと近づいていく。