続モッチーニ通信

琵琶湖のほとりより、育児・音楽・本などについてブツブツ言います。

離乳食記録

小食&偏食時期が突然終わり、ミキオは大食い乳児に!

たくさん食べる子は、毎回ごちそうさまをすると泣くと聞いて、

ずっと「本当かよ!」と思っていたけど、本当だった。

 

6枚切の食パンを一枚食べた後、バナナを一本食べ、

「もうおしまい!ごちそうさま~。」と言うと、泣く泣く。

大人並のこの食欲。

食べさせてもきりが無いので、抱っこしたりTVをつけたりして気を逸らせている。

 

偏食は前ほどひどくなくなったものの、

とろみがついていない肉、魚はあまり食べてくれない。

というか、ペッと吐き出す。

おかゆに混ぜると、大概のものは食べてくれるようになった。

 

朝:食パン一枚、バナナ一本

昼:オートミール+ヨーグルト、果物

おやつ:赤ちゃんクッキーかせんべい一、二個。時々果物。

夜:ご飯(軟飯+かつおだし+海苔+野菜)、おかず(肉・野菜の煮物が多い)、味噌汁かポタージュ、ヨーグルト

 

大体毎日こんな感じ。単調だな~。

やる気がなくなると、おかずとご飯がベビーフードになる。

 

拍手することを覚えて(カチカチも出来るように!)、

好きなおかずを一口食べるごとにパチパチ手を叩いてる。

可愛いったらありゃしない。