続モッチーニ通信

琵琶湖のほとりより、育児・音楽・本などについてブツブツ言います。

子供の言葉

よく喋るようになったミキオ。

「かーちゃん、ブタ」(旦那が教えた)、「とーちゃん、ハゲ」(私が教えた)、

など育ちの悪い言葉を喋ることもありますが、

喋り始めの時期って信じられない位可愛い!

正直二歳前までは、「育児期間=刑期」なイメージでしたが、

最近は毎日ミキオと接するのが楽しみ。

三歳児神話は、じーさんばーさんの作り出した幻想と思っていたけど、

多分、三歳までの子供はすっごく可愛い事をするし、

もったいないから出来るだけ傍にいて見ときなさいよ!

という事を言いたかったのかな?と思ったりした。

まあ、そうもいかないので働くけど。

 

ある日の朝にミキオが、

「朝だー!おはよう!がんばろー。おー!」

とソファに座ってニコニコ言っていた。

可愛すぎる!

大人になると、そんな気持ちで朝を過ごした事ないよな~。。

なんとなく、ミキオに教えられた日でした。