続モッチーニ通信

琵琶湖のほとりより、育児・音楽・本などについてブツブツ言います。

なかしまスコーンと離乳食

なかしましほレシピで、基本のスコーンを製作しました。

混ぜ方が足りなかったせいか、若干ふくらみが悪かったものの、味は美味しかったです。

バターと卵、牛乳を使用していないとは思えない程、

ちゃんとしたスコーンの味がしました。

濃厚菓子を好む方も満足されるのではないでしょうか。

なかしまレシピでは、なたね油を使用しているのですが、

田舎のスーパーでは手に入らず、太白ごま油を代用しています。

ミキオの湿疹も悪化せず、いい感じです!

何より作るのが簡単なのが、嬉しい。

 

 

ミキオの離乳食を開始しました。

アトピーが心配なので、ちょっと遅めの6ヶ月と少し経ってからのスタート。

ほっこりお菓子作り☆レポートを書いた後で、

こんな事を書くのも何なんですが、

「離乳食を作るの、正直面倒くさい」と開始前にダンナに言い放ち、

「育児放棄!」とdisられました。

お菓子作りやブログの更新は面倒ではないのに、わが子のご飯作りを嫌がる嫁・・・。

またしてもダメ母語録を増やしました。

Yahoo系のQ&Aで、叩かれそうなネタ満載の私です。

ていうか、みんなそんな良き母なんでしょうか?!

たまに育児ブログで、

「丹精こめて作った離乳食をどうのこうの・・・」と書かれていると、

丹精こめてって盆栽かよ!と思います。

そんな気持ちが分かち合えるママ友が近所にいたら嬉しい。

自分の夢は書くと叶う確立が高いらしいので、こうして書いておくことにします。

 

 

いざ始めたら始めたで、結構ミキオが食べてくれるし、楽しくなってきて、

「あ、そんなに嫌がる程でもなかったな~。」と思っているんですけどね。

それでも、三回食になったり、遊び食べしだしたら、

この余裕も消えていくんでしょうか。

生理前に、「あ~早く食べろや!!ベビーフードにすっぞ!」

とイライラしている自分が目に浮かびます。

今のところは、おかゆをモグモグ食べた後、にこにこ微笑んでいるミキオを見て、

すごく幸せな気持ちになっています。

笑ってくれたり、背がどんどん伸びていったり、足がむちむちしてくる様子を見ると、

次食べてもらうメニュー何しようかと、ちょっと楽しみが出てきました。

 

f:id:gussan:20120427141455j:plain

カーチャン、メシくれ~。