続モッチーニ通信

琵琶湖のほとりより、育児・音楽・本などについてブツブツ言います。

なかしまスコーンその後

ほっこりお菓子界では、超人気のなかしましほ。

私も彼女のレシピのファンです。

(スコーンとブラウニー、マフィンしか作った事無いけど)

時間が無いけどお菓子が作りたい。

でも、卵や乳製品を使いたくない。

そういう人に重宝されているように思います。

子供が昼寝してる時とか、

夜寝る前のちょっとした時間、30分位でスコーンが作れてしまう。

美味しい焼き菓子が家にあると、

それだけでちょっと幸せな気持ちになります。

 

菜種油が入手しにくいので、太白ごま油で代用していたけど、

割と高いしすぐ無くなってしまうので、

最近はキャノーラ油を使っています。

(分量をレシピ通りにするとベッタリするので少量で。)

素材に厳しい人にとっては邪道でしょうが、

家庭で作るお菓子なので、別にいいか~と思ってます。

 

離乳食ネタを。

機嫌が良い時を狙って食べさせているので、

時間帯が日によって違うけど、食べてくれりゃOKてことにしてます。

ミキオはアトピーぽいので、タンパク質は遅めデビューの予定。

今のところ、お粥、人参、かぼちゃ、かぶ、ほうれん草、イチゴを

食べてます。少ないかな~。

 かぼちゃ、かぶはそのまま煮てつぶしたのを食べさせると、

「オエッ!マズッ!!」という顔をするので、

かつお出汁で割ってやると、ガツガツ食べ出します。

 お粥はすぐ食べ飽きてくるので、私が食べるふりをし、

「モグモグ☆おいし~!!」と最早キャラ違いの声を出すと、

「あ・・・そうなん?」と騙されて食べてくれます。

毎回ゲーム感覚で技を出して食べさせているので、

母は疲労気味。

 

f:id:gussan:20120523164921j:plain

離乳食を始めてから更にでかさが増したミキオ。

支援センターで一緒だった11ヶ月の男の子と同じ位でした。

大きく育て!!