続モッチーニ通信

琵琶湖のほとりより、育児・音楽・本などについてブツブツ言います。

働き出してから、思ったこと

気づけば八ヶ月更新していなかった!

ずっとtwitterとInstagramばかり。

働いていると、なかなかPCを立ち上げられない。

久々に何か書こうと思ったのは、余裕が出てきたのか何なのか。

 

2月下旬から派遣の仕事を始めました。

慣れている種類のお仕事、周りの人にも恵まれてなんて働きやすい環境!と思っていたのもつかの間、9月から部署移動でまた一からスタート。

仕事内容は変わらないんだけど、環境に慣れない!

ずーっと技術畑で派遣をやっていたので、それ以外の環境はしんどいな~とぼやいています。

 

でも、専業主婦時代よりは全然精神的にマシ!

私は家でじっとしているのが駄目な人間だわ、とつくづく思いました。

あのまま家にいていたら、毎日イライラするだけだったんだろうな。

周りの専業の人達からは、「大変ね~」「頑張ってるのね~」と言われるけど、

私からしたら「あなたたちの方が頑張ってる!!!」と思います。

24時間、子供と向き合っているお母さんたちを本当に尊敬する!

 

二年ぶり位に社会に出て、

「働くのってなんて楽しいんだろう。人と話するのってこんなに楽しかったっけ?」って驚きました。

 

 

ミキオは休み明けには泣いちゃうけど、

仲の良いお友達や、お気に入りの先生が出来て、

保育園ライフを楽しんでるように見えます。(たぶん・・・)

通っている園は、実地体験を大切にしているので、

野菜を育てたり、泡や色水で遊んだり、思い切り泥んこ遊びしたり・・。

家にずっといた時は、どうしてもワンパターンな遊びや、テレビ中心の生活になりがちだったので、園で色々体験できて本当に感謝。

子供を幼稚園に通わせていた人には「手抜き!」とか言われるんだけどね~。

でも、家事しながら子供と過ごすと、どうしても片手間に遊んであげる、て感じに私はなるので、それだったら、がっつり一緒に遊んであげる人と何時間かいた方が良いんじゃない?と思う・・。

 

働きだしてから、子供と一緒に過ごせる時間は今しかない。

だったら、ミキオと一緒の時はしっかり向き合って、

笑ったり怒ったり泣いたりしよう!と思うようになりました。

ずっと専業のままだと、こんな考え方しなかったと思うので、

やっぱり働いて良かった。

 

世の中の「働きたい!」って思ってる全てのお母さんが、

働くことが出来る環境になりますように。。

 

 

f:id:gussan:20130720162643j:plain

働け働け~!