続モッチーニ通信

琵琶湖のほとりより、育児・音楽・本などについてブツブツ言います。

保育園入所決まりました

保育園の入所承諾書が届きました!

申請書を市に提出してから五ヶ月間、求職中の身分の私の元に承諾書が届く気配は無く、半ば諦めていました。

・・・・って、私はそんな諦めがいい人間ではないので、市の担当者に直談判したり、希望する園の園長に手紙を書いたり、「保育園 入所 求職中 コツ」で検索して、上位に出てくるページに出てくることは一通りやった気がします。

何が良かったのかは分かりませんが、園長に一筆書くのは案外効果的らしく、twitterでも同じ事を実行した人を発見しました。

1月からミキオは保育園の1歳児クラスに通うことになります。「運動」「遊び」メインの園なので、ここでたくましく育っていってほしい!

 

決まったから良かったものの、まだまだ納得いかない、あの入所選考基準。ひがみも入ってますが、はっきり言って、夫の収入だけで余裕のある生活出来る家庭だったら、妻が産休中だったとしても、入所選考で優遇される必要は無いと思います・・・。もちろん、働きたい女性全員が働けたら良いとは思うけど、この待機児童で溢れる世の中、働く必要性が少ない人は、社会貢献したいとかぬるいこと言わないで、保育園我慢して幼稚園に入れてよ~!!あと入所選考書類に、源泉徴収票も加えて!世帯年収で優遇不遇レベル分けて!と正直思います。めっちゃぶちまけてますが・・・。(ダンナよ、ごめんなさい。)

 

入所活動はこれにて終了。就職活動来月から頑張ります。

 

f:id:gussan:20121223111559j:plain

ひよこ組に入るねん。