続モッチーニ通信

琵琶湖のほとりより、育児・音楽・本などについてブツブツ言います。

年末になってしまった。

なんだかあっという間に年末。

毎日家事と育児して、本や音楽を聴いたり、友人と会って話したり、ネットを見たりしているとあっという間に時が経っていく。本当に謎なんだけど、育児ブログを頻繁に更新しているお母さんが、どういうタイムスケジュールなのか知りたい。

 

ミキオは時々カニ歩きを二歩するくらいで、いまだハイハイをしている。10ヶ月までズリバイをしていたので、歩き出すのも遅めと予想。

ここ最近、出来ることが増えてきて面白い。「むすんでひらいて」を歌うと、ニコニコしながら手をにぎったり開いたり叩いたりして、可愛いことこの上ない。これって、動物に芸を覚えさせるのと同じ感覚だな・・・と思うけど。後追いもちょっとずつマシになってきて、一人で遊ぶのが上手になってきた。ボールを投げて追いかけ続ける様子は、子犬を見ているよう。

 

保育園は全く決まる気配が無いので、派遣会社から仕事の紹介があっても断っている。もったいない。もう腹を立ててもしょうがないので、ミキオとの時間を大切にして、とにかく遊んだり、抱っこしたりしてる。時々切れながらも。昼も夜もよく寝てくれるようになったので、その間に自分の好きな事をして発散している、そんな毎日。そして来週には35歳になります。アラフォー!

 

f:id:gussan:20121124120059j:plain

ユニクロのレジに並んでいたら、横にいたオラオラ系チャラ男二人が「睫毛ながっ!!」とミキオを見て言った。ちょっと嬉しかったよ。