続モッチーニ通信

琵琶湖のほとりより、育児・音楽・本などについてブツブツ言います。

来年度保育園入所申込をしてきました。

来年度4月からの保育園入所申込書を提出してきました。

今年度から申込している人も改めて書類を記入する必要のあるこの制度。

旦那の会社に書類を二度も書いてもらわなくちゃいけないし、面倒くさい。

さすがお役所仕事!

 

私が住んでる市の待機児童って何人ですか?と市の担当に聞くと、

「100人位ですかね~。」だって!100人!

そりゃ求職中の私は無理だよ!

申込書を提出する会議室では、

2組程の夫婦が来ていて担当の人に切々とお願いをしていた。

実は私も一筆手紙を書いて市の担当の人に渡しました・・・。

効果は期待できないけど。

 

3つ見学した保育園の内1つを専願することにしました。

専願なんて、まるでお受験。保育園だよ?

良いなと思った園が2つあり、1つはのんびりおっとりムード。

もう1つは元気で運動中心、たくましい雰囲気。

母は息子の将来を考え、元気な方を選択。

どっちが合っているか分からないんだけど、

世知辛い世の中、たくましく育ってくれることを願って!

ああ、入れると良いなあ。

通帳の残高とにらめっこするの、もう嫌だよ~。

 

f:id:gussan:20120915172720j:plain

散らかり放題の我が家。

ミキオに一日何回も部屋をグチャグチャにされるので、

片付けもあきらめがち。

寝る前まで、物が散乱しています。