続モッチーニ通信

琵琶湖のほとりより、育児・音楽・本などについてブツブツ言います。

9月末のミキオ記録

今まで「あー」「えー」だったミキオの喃語

今日の昼から突然「アバババババ・・・」に変化した!

ずーっと「ババババ」と一人でお喋りしていて、可愛いやらおかしいやらで旦那と二人で爆笑。

少しずつ変化して、言葉を喋るようになるんだろうなあ。

そういえば、ミキオより一学年上の姪は、言葉が出始める前「レロレロレロ・・・」と喋っていた。

 

 

積み木カチカチは相変わらずしないものの、

「ちょうだい。」と言うと、手に握ったものをくれるようになった。

伝い歩きも長く出来るようになっている。

かと思えば、危険な事もするようになって、本当に目が離せない。

炊飯中のジャーの蓋を開けたり、IHのスイッチを消したり付けたり、

網戸をなぎ倒したり・・・。

この間は、窓の桟から床に滑り落ちて、唇を切り流血していた。

取り急ぎ、赤ちゃんゲートを危ないと思われる箇所に設置。

 

あまりに保育園入所が決まらない。

育休取得者でも、ハード目の仕事(がっちりフルタイム勤務とか看護師とか)の人優先。

パートタイムの人では、入所がなかなか難しいみたい。

求職中の私じゃもっと難しいよね。

ミキオと過ごす時間がたくさんあるのは嬉しいけど、

この先ミキオが行きたい学校に行かせてあげたい、習い事もしたかったらさせてあげたい、

と考えると、やっぱり共働きの方が選択肢は広がる気がする。

 

f:id:gussan:20120917122342j:plain

とーちゃんに抱かれて昼寝。子供っていいね。