続モッチーニ通信

琵琶湖のほとりより、育児・音楽・本などについてブツブツ言います。

10ヶ月検診

10ヶ月検診に行ってきました。

 

身体、運動・発達(ハイハイは検診2日前から急にするように)面はクリアー。

問題は・・・精神発達面。

・積み木を両手でつかみ、カチカチ打ち合わす。

・大人のまねをする(バイバイ、拍手)。

 

これが全然出来ず、1歳過ぎてまだ出来ないようなら、11月に再検査することに。

へこむわ~。母にぼやくと、「そんなん出来なあかんの?」と言う返事が。

確かに、バイバイは分かるけど、カチカチなんて出来なくてもいいような。

でも、保健師さんにやたらしつこく「大事ですよ!」と言われたんだよね・・。

久々に「たまひよweb」を見たら、9ヶ月からこういう遊びをさせると書いてある。

大げさに褒める事も大事みたい。私の褒め方が足りないのかな~。

 

 

10ヶ月の記録

身長:78cm 体重:9.4kg

歯:上4本 下4本(歯磨きはまだしてない)

好きな食べ物:煮物、プレーンヨーグルト、果物

嫌いな食べ物:味の付いていない白米

伝い歩き、ハイハイを急にするようになった。

絵本が好き。「ぶーぶーぶー」「いいおかお」が最近のお気に入り。

人見知りしない子なのに、私の兄(色黒小太りチンピラ系)にはギャン泣き。

オフロスキーとパント!に夢中。ニヤニヤしながら見ている。

 

f:id:gussan:20120830104536j:plain

カチカチできなあかんのか?