続モッチーニ通信

琵琶湖のほとりより、育児・音楽・本などについてブツブツ言います。

ネントレその後

ネントレ、結構快調に進んでいます。

深夜2時か3時に1回フエーンと泣いて、

抱っこか授乳したらすぐ寝てくれるように。

でも、本のおかげか、単なる成長なのかよく分からない。

 

ここ最近、ミキオの成長スピードが早い!

ずりばいするようになったな~と思ったら、

結構な速さで後追いしてきたり、

遠くから手招きすると、笑いながらずりずり近寄ってきたり、

ひざを使って、はいはいの練習までするように。

ついでに、上の歯も見えてきた。

 

体型も赤ちゃんぽさが消えてきて、

背中はまるでダンナの小さいバージョン。

がっちりしていて、男の子だな~としみじみ思います。

 

隣の市であった、いじめの事件。

私がこの子の親だったらどうするだろう?

昨日から悶々と考えてる。

ミキオをいじめっこにも、いじめられっこにもしたくないよ。

うちの母は、兄が転校先の小学校でいじめられた時、

毎日校門の前に立って、兄をいじめた子に、

「あんたがいじめられたらどんな気持ちがする?!」と

とっつかまえて、怒鳴ってたそう。

もちろん、いじめは無くなったそうっす。

昔だから、そんな事が出来たのかな。

でも、もしミキオがいじめられたら、私も母と同じことをしそうな気がする。