続モッチーニ通信

琵琶湖のほとりより、育児・音楽・本などについてブツブツ言います。

ネントレ開始しました

30分~2時間おきの夜泣きが続いた日、

睡眠不足と生理前の精神不安定が重なり、

私はぶち切れ。

泣き叫ぶミキオを無言で抱きかかえ別室に隔離。

畳の上に置いて、一人寝室に戻りました。

5分後位にダンナがミキオの元に行き、あやしたみたいで泣き止んだ様子。

私も起きてミキオの元に行きました。

 

ところが・・・、ダンナに抱っこされて落ち着いていたミキオ、

私の顔を見るなり、怯えてギャン泣き。

 えー。。怒鳴った訳でも無いのになんで・・・。

私に捨てられたとでも思ったのでしょうか。。

あの怯えた顔、今思い出してもめちゃくちゃへこみます。

朝が来たら、元通りで機嫌よくなってニコニコしてたんですけどね。

でも、自分の子供にもうあんな顔してほしくない。

とは言え、夜泣きはもう勘弁してほしーよ。

睡眠不足が続くと、元から良くない人格が更に悪くなってきます。

NO笑顔の育児は、母子ともに良くない。。

 

「夜泣き 対策」でググっても、そんなの既にやってるし!的な回答しか得られなかったため、

結局、ネンネトレーニング本を買いました。

疲れ切って本屋をフラフラした挙句、帯に書かれた、

「3日で改善されました。驚きのスピードです」神奈川県Sさんのコメント

に私は惑わされたのでしょう。。

 今の私は、訪問販売に騙されない自信があまり無いです。

 

 いやいや、この本、著者が極端な思想も無くリベラルな感じが結構いいです。

あと、ネントレ本は海外のものが主流ですが、これは日本人が書いたものなので、腑に落ちる点が結構多いです。

一ヶ月試してみて、効果があるようなら、タイトルをここで紹介する予定。

初めて5日経ちましたが、本に書かれた3つのポイントを守れた日は、

確かによく寝てくれます。

20時就寝、22時頃フニャっと少し泣くけど、抱っこしたら落ち着いて、

翌朝5時ごろ起きる感じ。

来客があり、スケジュールがずれた昨日は、見事に夜中3回起こされましたが・・・。

 

ミキオのネントレ、どうなるのか?!

f:id:gussan:20120608174802j:plain