続モッチーニ通信

琵琶湖のほとりより、育児・音楽・本などについてブツブツ言います。

保育園申し込みしてきました

保育園の入所申し込みをしてきました。

激戦区の我が街、しかも求職中の身分の私。

1歳児学級から入れるのは不可能に近い。

悩んだ末、1歳になる前に申し込むことにしました。

それでも、入所できるかどうか分からない状況。

高層マンションがしょっちゅう建って、

子連れがいっぱい引越してきてるしな・・。

少子化とは無縁?と思うほど、赤ちゃんをよく見かけます。

 

 

「1歳になるまでは、一緒にいてあげたら?」とか、

よく言われるんですけど、はっきり言って余計なお世話・・。

全然悩まなかったとでも、思ってるのでしょうか。

人にはそれぞれ事情があるってこと、ちょっと考えたら分かるはず。

 

でも、女の人ってどういう生き方選んでも、批判されがち。

「結婚しないの?」「子供産まないの?」

「二人目つくらないの?」

「子供が小さいうちは家にいたら?」

「家にばかりいないで働いて社会貢献したら?」

とか。

面倒くさ!

どっちにしてもあれこれ言われるなら、気にせずに、

自分の信じる方向に進むしかないわ、と思います。

 

ミキオと一緒にいる時間が減るのは寂しいけど、

働いたら、今より色んな選択肢が出来るし、

面白い人達との出会いもあるはず。

正直働くのキライなんだけど、楽しいことも多いはずだし、頑張る。

 

というか、入所出来るのかな・・・。