続モッチーニ通信

琵琶湖のほとりより、育児・音楽・本などについてブツブツ言います。

6ヶ月になりました

6ヶ月になったその日に、寝返りをするようになりました。

一度出来ると、今まで何だったのか?と思うくらい、

たくさん寝返りしていて、面白いです。

子供って本当に見ていて飽きない。

 

ミキオにどういう大人になってほしいか、と考えると、

「優しい人」とか「立派な人」ではなく、

① 宗教や訪問販売にはまらない。

② 借金とかの保証人にならない。

③ 暴力で物事を解決しない。

④ 自分の食い扶持は自分で稼ぐ。

上記の4つが守れていたら、それでいいんじゃないかな、と思ってます。

そのために、どうやって育てていこうかなと考え中。

当たり前の事と言われそうだけど、毎日嫌なニュースを見ていると、

この4つの事を小さいうちから教えよう!と思ってしまう。

 

以前、知人に訪問販売に勧誘された記事を書きましたが、

彼は、理系人間でマジメな性格で、一流企業に在籍していた人です。

親も、きっと満足していただろうな~と思います。

訪問販売にはまって、退職してしまうまでは。

勧誘を私が断ったときに、

彼は「この良さに気づかないなんて、不幸だと思う。」

と真面目な顔をして言いました。

否定して説得するほど情が無い私は、

のらりくらりかわして、

帰り道、ミキオがこんな風になったら終わりだな~、

とぼんやり思いました。

 

いちいち教えなくても分かる事だけど、

大人になってみると、

言わないと分からない人が案外いるな、と思います。

子育てって難しい。