続モッチーニ通信

琵琶湖のほとりより、育児・音楽・本などについてブツブツ言います。

イヤイヤ期

二歳児は大変!と聞くけれど、本当にそうかも、と思う今日この頃。

気に入らない事があると、大泣きして物を投げて床にひっくり返る。

挙句の果てには、噛み付いたり爪で引っかいたり。

保育園では怒った時に椅子を投げたらしく、先生も驚いていた。

結構穏やかな性格だと思ってたのにな~。

友達の子や姪っ子は、皆二歳の時こんな感じだったし、普通じゃん?と思っていたけど、

保育園のお誕生会に参加したら、みんな大人しかった・・・。

椅子にじっと座れないのは、5人中、我が子ともう一人の子だけ!

え~。。。

なんで二歳になったばっかりの子が椅子にじっと座れるの~。。

 

乗り物のDVDを何度もせがまれて、「TVさんねんね!おしまい!」と断固拒否したら、怒って救急箱を投げつけた!

私もブチ切れて鬼に変身。

「え~かげんにし~や!!!」と怒鳴り、お尻をバチン!

もちろんギャン泣き。その後はずっと抱っこして頭を撫でていたら落ち着いた。

お尻叩くなんて

 

、とんでもない!と思うお母さんもいるかもしれないけど、

私はたまにはガツンと怒るのも必要だと思う。

 

近所の奥さんに、「今が一番しんどい時だよ~。もうちょっとしたら楽になるし!」と励まされた。

ああ~、いつになるやら。

 

f:id:gussan:20131015091041j:plain

嫌なもんは嫌です~。