続モッチーニ通信

琵琶湖のほとりより、育児・音楽・本などについてブツブツ言います。

わたしが思ったこと

 

一年前のこの時期、

この国に何が起きたのか、

未来に向けて私たちはどうするべきなのか、

ミキオに小さなうちから伝えておきたい。

 

去年、衝動的に募金してしまったことを後悔している。

小額のお金だったけど、

本当に被災地の役に立っているのだろうか?

仮に、救援事業に使われているとしても、

その事業は本当に現地の人の心を潤しているのか?

 

思考停止だったな、と思う。

お金の行く先を徹底的に調べる気も無いのに、

お金を払って、それで満足していただけだった。

 

納得いく結論が出るまで、たぶん募金をすることはない。

それなら、募金する分のお金を貯めて、

家族で現地に行き、

地元の人が作った美味しいものをいっぱい食べたり、

名産品をたくさん買ったりしたい。

 

たくさんの人の人生が、自分の意思とは無関係に変わってしまった。

そのことを忘れない。